2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

laputa熊本に到着

1月25日にLaputaが宇土マリーナに到着しました。宇土マリーナでマストを立てて成会津まで曳航して行きました。

現物を見に

1月12日 熊本発13:45のスカイネットアジアの飛行機で、羽田に向かいました。羽田到着後モノレールで浜松町に向かいました。この区間は運河見受けられました。 浜松町駅で親戚と落ち合い、山手線に乗って東京駅に向かいました。東京駅からは中央線に…

eラーニング研究の動機と研究計画

熊本大学大学院教授システム学専攻の入学願書に研究計画書を添えて出さなければなりません。以下のように書いてみました。 私は中学校の社会科教諭でした。現職のとき次のような疑問を抱きました。 ?社会科教育の目的は何だろう。 ?現在の社会科の授業は、そ…

陸送も検討

セーリングクルーザーの売り主の方が、回航中に事故に遭うことをとても心配して、陸送を提案されてこられました。そこで、友人・知人や運送業を営む親戚に相談に今日は行きました。 まず、長浜信幸氏に会いに行きました。それはハンディGPSの代金を預けに…

二人のクルー

私の二人のクルーを紹介します。 まず第一のクルーは、愛想がよく周りに愛嬌よく振る舞います。そのため皆から「まあ!かわいい。」と言われる人気者です。しかし、操船に関しては一切何もしません。ただそこにいるだけです。 それに対して、もう一人のクル…

長浜信幸氏のヨットに行く&和田健一郎氏に相談

昨日(1月6日)は、長浜氏のヨットに出かけました。長浜氏との旧交を温めるためとポケットGPSの実力をたしかめるためです。珍しくJRで出かけました。車ではなくJRでヨットに行くのは初めてです。もっとも大学のヨット部のときには、車はなく毎週国…

論文・著作の整理

私は、熊本大学大学院社会文化科学研究科教授システム学専攻(博士後期課程)か修士課程にhttp://www.gsis.kumamoto-u.ac.jp/今年入学しようと思っています。その提出書類の一つに「修士論文又は学習・研究・業務等の成果を取りまとめたレポート」があります…

航海機器を相談

長浜信幸氏に会いに行きました。彼は私の長いヨット仲間です。しかし、近年は山にはまっています。その記録をインターネット山登り 山海人 熊本上に公表しています。そしてそれを行うのにポケットGPSを利用しています。そこでヨット回航に必要なGPSの…

回航準備を始める

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。 さて、年も改まりました。回航準備を始めなければなりません。そこで本棚から舵社の雑誌「KAJI」を引っ張り出してきました。その中に2005年8月号の付録「ボート遊びマップ…