二人のクルー

 私の二人のクルーを紹介します。

 まず第一のクルーは、愛想がよく周りに愛嬌よく振る舞います。そのため皆から「まあ!かわいい。」と言われる人気者です。しかし、操船に関しては一切何もしません。ただそこにいるだけです。


 それに対して、もう一人のクルーはヘルムスマンで、黙々と何時間でも舵取りを行います。しかも私よりもうまい。そして、私の指示命令を忠実に実行します。しかし、私が誤った指示命令をしますと、その通りに実行しとんでもないことをしでかすことがあります。例えば、真珠の養殖筏につっこんでしまったことがありました。私はホームポートに戻ると、急いで酒を1本下げてあわててあやまりに出かけました。幸い実害がなかったの許してくれました。


 前者のクルーの名前は山本小太郎です。後者のクルーの名前は通称「舵取り名人」のオートパイロット2000です。



私が山本小太郎です。