2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

第3回 宇土マリーナ・ベルポートCUP RKK ヨットレースが開催された

7月27日に第3回 宇土マリーナ・ベルポートCUP RKK ヨットレースが開催されました。夏の有明海特有の微風又は経風の中で2レースが行われました。第一レースはかろうじて艇が動くという状態の中で、コース短縮されました。第2レースは軽風の中予定された…

「JUNE BRIDE」(ヤマハ21JOG)船底塗装

7月19日・20日は、前のクルーザーのJUNE BRIDEの船底掃除と塗装を行った。今までは1人で1日でこれを行ってきた。この時期にこれをしたときには、熱中症でふらふらになってしまった。また1日で行ってきたために、塗料が十分には乾かないうち…

テニスを始めた

今年4月からテニスを始めた。熊本市の清水市民センターのテニス講座に申し込んだのである。その練習日は毎週水曜日午後にあにある。6月中は雨のため1回だけできたが、あとはできなかった。久しぶりである。少しはうまくなっていたつもりだったが、元に戻…

梅雨が明けると

九州地方は7月6日に梅雨が明けた。真夏が到来した。梅雨が明けて真夏が到来すると私はある敵との戦いを始めなければならない。この戦いは私が小学5年の時から始まり現在も続いている。おそらく私が死ぬまでこの戦いは続くのだろう。当時は私は有力な武器…

熊本大学ヨット部の練習に参加

7月5日久しぶりに美しい夕焼けを見た。梅雨明けを思わせる夕焼けだった。オレンジ色がかったピンク色からバイオレットに変化していく雲の色、それが海を染めていくようだった。この夕陽を眺めながらビールを飲みたかった。しかし、温泉に車で行くつもりな…

不安な社会

秋葉原で殺人があった。いろいろな論評が新聞・テレビで発表された。自爆テロである、と言うものもあった。また、無理心中、というのもあった。どちらもうなずける内容である。彼は派遣社員として働いていた。小中学校までは優等生であったらしい。おそらく…

限定沿海から沿海仕様に

昨日はLaputaの小型船舶検査の中間検査を受けに行った。そのとき聞いたことであるが、限定沿海仕様に火せんと携帯電話を搭載すると、沿海仕様に成ることを聞いた。以前はライフラフト等を搭載しなければならなかったが、これで日本一周することができ…

目・歯・マラ

老化の順序は目→歯→マラと言われている。確かに老眼はかなり進んできた。近視なので、2重焦点レンズの眼鏡で対応できている。細かい字も眼鏡を外せば細かい字も読むことができる。しかし、小さなねじを回すためには、2重焦点レンズの眼鏡を何度も外したり…