ディンギーレースと熊本ヨットクラブ忘年会

 やっとクルーザーLaputaの整備が終わった。例年の船底掃除・塗装や木部のニス塗りの他に今年は窓のアクリル板の取り替えとジブファーラーの取り付けが大変であった。それが終わり、11月20日にセイリング連盟のヨットマンの集いが有り、出席した。そこで11月の28日の八木杯のレース運営のお手伝いを頼まれた。頼まれたことはできるだけ断らないようにしているので、手伝いに行った。そしてまた翌週のディンギーレースの運営を頼まれてしまった。このレースはレーザークラスの九州選手権レースである。12月4日と5日にあった。参加者は若い人かと思っていたが、結構年配の人が多く、大人のディンギーレースという雰囲気でなかなかよい。レセプションの席で、なかなかよい雰囲気なので、「私も来年はチャレンジしてみたい。乗れるレーザーはないか。」というと、宮崎の人が「ある。ぜひさんかしてほしい。」と言われた。
 今年の目標は青春18切符の旅と長崎帆船祭りに自分のクルーザーLaputaで行くことであった。この二つは達成したので、来年の目標を考えているところである。一つはレーザー参戦である。もう一つは、四万十川カヌー下りの旅である。これは20年ぐらい前に友人から誘われたのだが、胃の手術した翌年であり、妻からとめられて断らなければならなかった。これを思い出して来年ぜひやりたいと思っている。
 それともっとロングのクルージングをしたいと思っている。
 12月5日はKYC(熊本ヨットクラブ)の総会と忘年会であった。久しぶりの参加した。懐かしい顔に合うことができた。