今日は「海とヨットを愛する会」NPO設立総会

 安楽秀明氏から葉書をもらった。彼は青春の時コンクリートのヨットを仲間と作成し、太平洋を周遊してきた人である。帰ってきて生活のため一生懸命頑張ってきてやっと中年になり、一息つけるようになると少年海援隊という組織を作った。そしてその精神をもっと具体的にしようとして「海とヨットを愛する会」というNPO法人を設立することとした。そして今日その設立総会を開催することになった。私にできることがあれば、と思い、私もその会に参加することにした。私は公立中学校の教師を定年退職して残された時間は短いが、自由になる時間は有している。自分の好きなことを通して社会に貢献できるならばと思っている。私のもう一つのブログ「山本憲令の考えたこと」http://laputayamaken.webdeki-blog.com/でも、オープンエデュケーションの世界でも私のできることで貢献したいと思っている。