第3回 宇土マリーナ・ベルポートCUP RKK ヨットレースが開催された

 7月27日に第3回 宇土マリーナ・ベルポートCUP RKK ヨットレースが開催されました。夏の有明海特有の微風又は経風の中で2レースが行われました。第一レースはかろうじて艇が動くという状態の中で、コース短縮されました。第2レースは軽風の中予定されたコースを実施できました。夏の有明海で予定通りにレースを実施できただけでもありがたいという事でしょう。山本憲令も出艇参加するつもりだったのですが、人数集めに手間取り参加申し込みの締め切りに間に合わず、セーリング連盟の理事長である本田肇氏より、出場しないならば運営協力を依頼されていたので、本部艇に乗り観戦しました。熊本ヨットクラブ歌「有明賛歌」の歌詞の「♪花咲くスピンにハエ(南風)受けて」通りの雲仙を背景にきれいなスピンが展開された景色を久しぶりに見ることができました。