梅雨明けか

 昨日朝起きると青空だった。本当に久しぶりの青空だ。よくあれだけの水が空にあるものだと思った。「やっとつゆあけか、」と思ったが午後になると雷が鳴り、豪雨となった。今日も青空だ。今日こそ梅雨明けなのだろうか。
 
  今宇宙を見た。今日梅雨明けかと思ったが、雨が降った。この雨はつゆなのか。それとも夕立なのか、判断が付かない。しかし、晴れた、そして宇宙を見た。感動だった。この中に生まれて、よかったと思った。今日は熊本ヨットクラブの桟橋祭りだ。行くつもりだったが、家族の都合で行けなかった。行っていれば飲んだくれただけだっただろう。確かに飲んでる。飲んではいるが、よっぱらてはいない。だから宇宙を見ることができた。感動した。