菜園の除草とテニス

 梅雨に入って雨が続いていたが、今日は晴れた。一昨年梅雨が上がってから菜園に行くと雑草に覆われ、何を植えたかわからない状態で野菜は雑草との生存競争に敗れていた。そこで、梅雨の途中で野菜の援軍として除草をする事が必要だと思って菜園に行ってみた。一昨年とちがって黒のビニールシートをしてあるので、そちらはあまり心配していなかった。やはりビニールシートに覆われていないところには雑草があったが、、さほどではなかった。

しかし、ビニールシートをしなかったところは雑草がすごかった。こちらはジャガイモとピーナッツである。これは今年植えたのではなく、昨年植えたのであるが、取り残したものが芽を出したものである。このため、ビニールシートを設置することができなかった。こちらは雑草との生き残り競争に負けて、息も絶え絶えという状態であった。

そこで、除草を行った。

午後はちょっと疲れていたが、テニスに行った。それは梅雨の時期だから、雨のためにテニスができないことが多いから、できるときにしておかないとできないからである。