今年初めての料理教室とテニスサークル

 7日は今年初めての男性料理教室とテニスサークルがあった。
 男性料理教室のメニューは、1月7日にちなんで七草粥であった。そのほかに豆腐ピザと大根おろし和えであった。豆腐ピザというのは小麦粉に豆腐を練り込んだものである。ピザソースから作り、玉葱やピーマン、ハム、チーズをトッピングしてオーブンで焼き上げたものである。また、もう一つは大根をすりおろして、ちくわ、しらす、ワカメを混ぜ、醤油、酢、サラダオイルをホイップしてこれを加えあえたものである。いずれも美味で、朝食に粥、昼食にピザ、晩酌に大根おろし和えがぴったりのメニューである。復習してみようと思う。
 テニスは昨年末のサークルから二週間以上あいていた。最初のゲームは4−0で勝った。私にとっては快挙である。しかし、年末にサーブのこつを会得したと思っていたが、二週間の間に忘れてしまったようである。残念。