サマーパーティ

 英語で書けばいいのに、と思いながら、スペルに自信がない。現在熊本市清水市民センターの英会話講座に行っている。毎月第1,3水曜日の19時から21時まで英会話教室に行っている。そのサマーパーティが8月29日あった。要するに飲み会である。ただ会の性格上、できるだけ英語で話す事になった。ゲストとしてアメリカから熊本に来ているアメリカ人の人がいた。思いついた英単語をただしゃべるブロークンイングリッシュである。まあそれでも何とか通じた。まあ、彼は熊本弁を十分理解できるのだから当たりまでだろう。そうして自信をつけてくれるのだろう。
 そのとき、ヨットの話になり、その英会話教室に参加されているご婦人のご主人もヨットをされていることが判明した。そこで今度一緒にヨットに乗って遊びましょうと、話が盛り上がった。その後カラオケにも行った。ここでも盛り上がった。退職したので飲み会が減っている。このような会は私にとってはとても貴重なのだ。でもテニスをしたり、男性料理教室に行ったり、ディンギーに乗りに行ったりしているが、その中での飲み会が楽しめ出もある。そんな活動ができるのは幸せなんだろうなあ、と思っている。