せっかく耕したから

 昨日タマネギを収穫した跡地を耕した。今日の天気予報では午後は雨が降るといっていた。丁度よい何か植えよう。そう思って娘を勤務先に送っていった後、ハンズマンに行った。何かよい苗はないかと探すが、時期的に遅いのかあまりなかった。しかも結構高い。期待通り実ってくれればよいが、うまくいかないとっこうたかいものになる。しかしせっかく耕したのだから、何も植えないのであれば、骨折り損のくたびれもうけになってしまう。そこで、シシトウ、枝豆、金瓜の苗を買った。肥料が不足していたので堆肥と移植するための移植ごてを買った。結構な値段になった。
 まず肥料をまき、植えるところに水が集まるように少し溝を付け、植えていった。そして水を運んできて苗に水をやった。たくさん収穫できるように祈った。
今日の作業結果

 確かに夕方雨は降った。しかし、お湿りとも言えないほどわずかであった。妻が干した洗濯物が乾いていたのにしめってしまった。