クルージングの後かたづけと料理サークルのピクニック

 25日はやっと天気が晴れであった。24日は大丈夫かなと、思っていたら朝から雨で風も強い。22日に成り会津口之津に帰って来たが、着挺するとすぐに雨が降り出した。仕方がないので、キャビンで雨がやむのを待ったが、やまないので隣の艇の清水さんの車に同乗させてもらって、温泉に行った。帰った後は酒をかっくらって寝てしまった。次のの日はずっと雨で濡れたままでセイルにカバーできない状態である。そこでそのままの状態で帰宅した。しかし、翌日も翌々日も雨でしかも風が強い。セイルが吹き飛ばされてはいないか心配であった。そこで、やっと青空が見えた。25日に成り会津に行き、後始末をした。もう一つ作業を考えていた。それはドッグハウスの差し板をつくっていたのでその塗装と、余った板でコックピットに取り付ける踏み板をつくるつもりだったが、のこぎりが見つからないので、さして差し迫った作業ではないので、取りやめた。先週植え付けた苗が根付いているか心配だったので、川尻の菜園を見に行くことにした。いってみると雨のおかげで苗は元気であった。安心して帰った。雨はありがたくもあり心配の種でもある
 今日は、料理サークルのピクニックの日である。料理クラブ教室で料理をつくり、それをタッパーに詰めて八景水谷公園で宴会をした。楽しい時を持つことができた。そのとき一致した意見は、したいことをできるときにやっておかないと損だということである。